奈良県のおすすめ観光地5選を紹介!多くの歴史的遺産と自然を満喫

 

奈良県のおすすめ観光地5選を紹介!多くの歴史的遺産と自然を満喫

 

奈良県は、日本の古都として知られる地域であり、多くの歴史的な遺産や自然の美しさが魅力的な観光スポットが点在しています。

 

奈良県は大阪府や京都府に隣接しており、古くから交易や文化の交流が盛んであったことから、様々な文化や伝統が息づく土地として、観光客に人気を博しています。

今回は、奈良県のは多くの魅力的な観光スポットについて、具体的なおすすめの観光スポットを4つ挙げて解説します。

 

東大寺(奈良市)

 


 

東大寺は奈良市に位置し、日本最古の木造建築物であり、国宝にも指定されています。

 

 東大寺で特に有名なのが「奈良の大仏」で日本最古の木造建築物であり、国宝にも指定されています。

 大仏殿内に入ることもでき、迫力ある大仏を間近で見ることができます。

東大寺の大仏殿にある「奈良の大仏」は、高さ約15メートルの巨大な仏像が鎮座しています。迫力ある大仏を拝観することができます。

 

また、春と秋には特別公開も行われ、さらなる貴重な体験ができます。


参考 ・東大寺(奈良市)公式サイト

 

 

春日大社(奈良市)


 


 

 春日大社は、奈良市内にある神社で、国内で最も古い神社の1つとして、神聖な雰囲気を持っています。

倭姫命(やまとひめのみこと)を祀ることで有名であり、古代日本の守り神として信仰されています。社殿は美しい彩色が施されており、歴史的な価値と共に見事な建築物としても魅力的です。

 

 令和5年7月18日〔火〕から「春日若宮御祭図屏風」複製の特別公開が始まっています。

 

参考 ・ 春日大社公式サイト



奈良公園(奈良市)


 

奈良公園(奈良市)

 

奈良公園は、東大寺や春日大社の近くに広がる広大な公園で、可愛らしいシカが自由に歩き回る様子が見られることで有名です。

 

 

奈良香典で可愛らしいシカが自由に歩き回る様子

シカは国の天然記念物に指定されており、観光客との触れ合いも楽しむことができます。鹿せんべいを購入してシカに与えることもでき、親しみやすい動物とのふれあい体験ができます。

参考 ・奈良公園クイックガイド


吉野山(吉野町)


 

吉野山(吉野町)

 

吉野山は日本一の桜の名所として有名で、春になると約3,000本もの桜が咲き誇ります。

 

桜のトンネルや花見の名所として、多くの観光客が訪れます。また、桜の季節以外でも吉野山は四季折々の美しい自然が楽しめ、ハイキングや自然散策にも最適です。

 

 令和5年10月27日(金)から世界遺産金峯山寺蔵王堂 秘仏ご本尊特別ご開帳が始まります。

 
 参考 ・吉野山観光協会


 

 

興福寺(奈良市)


 

興福寺(奈良市)

 

興福寺は奈良市内にある古代寺院で、国宝や重要文化財が多く残っています。

 

特に「五重塔」として知られる五重の塔は、日本最古の木造建築物の一つで、見事な美しさを誇っています。また、興福寺境内には多くの仏像や石仏もあり、仏教文化の深さを感じることができます。

 

西国三十三所霊場第9番の南円堂納経所や興福寺勧進所では、御朱印がもらえます。必ず諸堂ご参拝された後に朱印をお受け下さい。
 
 

 

御朱印




奈良国立博物館

 

奈良国立博物館は、奈良県奈良市にある国立博物館です。1872年に創立された、日本最古の国立博物館です。

奈良国立博物館には、奈良県の歴史や文化に関する資料が多数収蔵されています。特に、法隆寺から出土した仏教彫像は、奈良国立博物館の最大の収蔵品です。

奈良国立博物館は、奈良県の観光名所の一つです。毎年、多くの観光客が訪れます。

 

参考 ・奈良国立博物館公式サイト

 

まとめ

奈良県は、古都の風格が漂いながらも、自然と調和した美しい土地です。歴史と文化、自然の豊かさを楽しむために、訪れる価値のある場所といえるでしょう。日本の伝統や美しい景色に触れたいなら、奈良県の旅行がおすすめです。


新幹線で奈良に行くなら、ホテルとJR新幹線をセットで予約して格安で!


参考 ・楽天トラベルから新幹線とホテルの予約をセットしてポイントを貯める方法